2009-10-24

初めてロックバンドをやるときはこんなふうに・・・

持論

まずは心が洗われるような音楽にであうこと。
あるいはそれを耳にすると体が勝手に動き出してどうしようもないような音楽にであうこと。
打算ではなく、血の命令にしたがうこと。

そして、それを<まねぶ(真似する=学ぶ)>こと。
陶酔的に、惚れ込んだヒーロー / ヒロインに自己を重ね合わせること。
恥ずかしがらずに、ためらわずに、怖がらずに本気でやること。
ロックはファッションに収まりきるものではないことを、血の記憶を持って証明すること。


(そのあとに理想像から挽きはがされること。排除されること。迷うこと。これは別の話。)


そんなふうに始めるのなら・・・


(同じように始めた仲間と出会うことができるだろう。)


ある意味では当然の始め方ではあるけれど、
自分はこんなふうだっただろうか?とふと思う。


大学時代互いにどんなふうに始めたかについてあまり語り合わなかったけど、興味深いテーマ。

0 件のコメント:

コメントを投稿