- 0→完全1度
- 1→短2度
- 2→長2度
- 3→短3度
- 4→長3度
- 5→完全4度
- 6→減5度
- 7→完全5度
- 8→増5度=短6度
- 9→長6度
- 10→短7度
- 11→長7度
- 12→完全8度(オクターブ)
2009-10-31
音程対応表 <12コの半音>を単位としてみると
ラベル:
Musical Labo
BookList in Oct. 2009
文学作品
- シェイクスピア『ハムレット』
- ボードレール『悪の華』(rep.)
- ポー『アッシャー家の崩壊』(rep.)
- 井上靖『あすなろ物語』(rep.)
- 村上春樹『1Q84 a novel BOOK 1〈4月‐6月〉』新潮社
- 宮崎駿『魔女の宅急便』(rep.)
- ウィリアム・ワイラー『ローマの休日』
- トーマス・カーター『セイブ・ザ・ラスト・ダンス』
ライフワーク
- 岡本太郎『原色の呪文』文藝春秋
- 谷川 俊太郎『クレーの天使』講談社(rep.)
- Rosemary Ellen Guilly、松田 幸雄(訳)『妖怪と精霊の事典』青土社
- Max Wade‐Matthews、別宮 貞徳(訳)『世界の楽器百科図鑑―楽器の起源と発展』東洋書林
- swingo高橋『名曲でマスター!ギターコードの使いかた』音楽之友社
- デイヴィッド・ハルバースタム (著), Magnum Photographers (写真) 金子 宣子(訳)『NEW YORK SEPTEMBER 11』新潮社
- 岡本裕一郎『12歳からの現代思想』ちくま新書
- スタジオジブリ責任編集『The Art of the Princess MONONOKE』徳間書店
現実世界
- 野口 悠紀雄『続「超」整理法・時間編―タイム・マネジメントの新技法』中公新書(rep.)
- 種継裕昭『プロ公務員を育てる人事戦略』ぎょうせい
- 東国原 英夫『知事の世界』幻冬舎新書
- 成美堂出版社編集部『成功する!公務員の面接採用試験 ’10年版』成美堂出版社
- 吉岡 友治『地方上級・国家2種・市役所上・中級論文試験 頻出テーマのまとめ方』実務教育出版
- 樋口裕一『頭がいい人、悪い人の話し方』PHP研究所
2009-10-30
2009-10-29
Creep (Radiohead) のコード進行
G (Ⅰ)→B (Ⅲ)→C(Ⅳ)→Cm(Ⅳm)の繰り返しのみ。
アナリーゼ
BとCmを入れることで、キーがおそらくGmajorなのに、6度 (E) がフラットになって(もしくは5度(D)がシャープになって)独特の雰囲気が出てる。ブルースっぽい感じなんだけど、どういうことなんだ・・・。
追記①
Bを(平行調)Eminorスケールのドミナントととらえることができそう。偽終止的にCにいって(Emの代わり)、Gmajorと雰囲気が混じり、CmでE♭を使うことでハーモニックマイナーっぽさを演出してるのか!どうなんだ!
追記②
いま適当にガジェットで鳴らしてたら
G→F♯→E→E♭→D(G)のクリシェライン(半音進行)になってることを発見。
もしかしたらすごく美しいコード進行なのかもしれん。
追記③
↑Fが抜けてるからクリシェじゃないじゃん!間違い。
G major ♭6 scale
ひとまとめにするとこのスケールだな。
アナリーゼ
BとCmを入れることで、キーがおそらくGmajorなのに、6度 (E) がフラットになって(もしくは5度(D)がシャープになって)独特の雰囲気が出てる。ブルースっぽい感じなんだけど、どういうことなんだ・・・。
追記①
Bを(平行調)Eminorスケールのドミナントととらえることができそう。偽終止的にCにいって(Emの代わり)、Gmajorと雰囲気が混じり、CmでE♭を使うことでハーモニックマイナーっぽさを演出してるのか!どうなんだ!
追記②
いま適当にガジェットで鳴らしてたら
G→F♯→E→E♭→D(G)のクリシェライン(半音進行)になってることを発見。
もしかしたらすごく美しいコード進行なのかもしれん。
追記③
↑Fが抜けてるからクリシェじゃないじゃん!間違い。
G major ♭6 scale
ひとまとめにするとこのスケールだな。
ラベル:
Musical Labo
2009-10-27
音楽の三要素についての覚書
- メロディ-歌-感情発露-抒情性-デュオニソス的
- ハーモニー(対位法)-比率-数学-美-アポロン的
- リズム-分節-身体-舞踏-デュオニソス/アポロン的
音楽の三要素/三幅対。互いが互いを支え合うこと。ひとつでも欠けるようなことがあってはならぬ。
登録:
投稿 (Atom)