2009-10-29

Creep (Radiohead) のコード進行

G (Ⅰ)→B (Ⅲ)→C(Ⅳ)→Cm(Ⅳm)の繰り返しのみ。



アナリーゼ

BとCmを入れることで、キーがおそらくGmajorなのに、6度 (E) がフラットになって(もしくは5度(D)がシャープになって)独特の雰囲気が出てる。ブルースっぽい感じなんだけど、どういうことなんだ・・・。

追記①
Bを(平行調)Eminorスケールのドミナントととらえることができそう。偽終止的にCにいって(Emの代わり)、Gmajorと雰囲気が混じり、CmでE♭を使うことでハーモニックマイナーっぽさを演出してるのか!どうなんだ!

追記②
いま適当にガジェットで鳴らしてたら
G→F♯→E→E♭→D(G)のクリシェライン(半音進行)になってることを発見。
もしかしたらすごく美しいコード進行なのかもしれん。

追記③
↑Fが抜けてるからクリシェじゃないじゃん!間違い。

G major ♭6 scale


ひとまとめにするとこのスケールだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿