最近は塾講師のバイトに首ったけでした☆
あとインフルエンザにかかりました!!!
コンピューターミュージックはひとまずおいといて、
先日弾き語りライブをしてきましたが、
飲み屋と演奏会がハーフ&ハーフな状況でライブをするような感じになりました。
演奏を聴きにきたわけではないお客さんのために演奏をするのは一味違うものであって、ライブハウスのそれとは異なった演奏スタイルが求められます。
音楽にもTPOを!!!
というのが反省でございます。
宙にむけてくるりを叫んで参りました。
自分のために歌う事自体は悪くない。
ベース安いやつを買って、さっさとコピーバンド組みたい気がします!
2010-01-23
2009-12-20
たびたび忘れそうになるので書いておこう
現時点で!
俺は、コイツに違いない!と目をつけたシンガーソングライターと協同作業して、そいつを最高に生かすような音楽をやりたいと思う。
と書くとやや生意気か。
素晴らしいソングライターと協同作業したい!ってことだな。
自作曲を全面に出して、主張することに対してはあまり興味がない。
作曲自体は好きだ。
いい曲を書きたいという思いも強い、が。
いい曲を書きたいという思いも強い、が。
加えて、「この子はめっちゃいい歌を唄う・・・!」と俺が思った女性シンガーのために、楽曲を献上するというのはこの先やってみたいと思う。
結局のところ、音楽をコミュニケーションと同一視している節があるかもしれない。
「その人」を新たに発見したいのだ。
そして、最高の音楽をやろう。
ラベル:
About Mori Shun
2009-12-19
ベーシックトラックを作る・・・その1
Acidの操作方法にも慣れてきた。
ループ音源を組み合わせるのは楽しい。
しかし、細かいところまでコントロールが及ばないという弱点も存在する。
どうしてもニュアンスをつけたり、タイミングを補正したりという細かな配慮がゆきとどかない。
加えて、オリジナル感に乏しい仕上がり感になるのも否めない。
そこでだ。
そろそろベーシックトラックを(出来にこだわりながら)制作する作業に取り掛かりたいと思う。
ベーシックトラックというのは音源の根幹となるトラックのことだ。
すなわち、リードメロディ、コード進行を決定づけるコード楽器、ベース、ドラムスから構成される。
私が歌入りのDemoを作る際、どうしてもアコギと歌を一発録音するスタイルに甘んじることが多い。
しかし、この方法はバンドサウンドに拡大していく際、アコギと歌が(最初に録音したという意味で)ベーシックトラックとなってしまうため、Demoの仕上がりにおいて、リズム面での甘さが目立ち、またダイナミクスに欠けるという結果に陥りやすい。
そこで、曲を支えるべきベースとドラムを軸としたDemo作りを将来的にできるようになりたいという思いを常に抱いてきた。
それも3939とできるようになりたいのだ。
ドラムとベースのトラック制作を練習をしたい。
そのためにどうするか?
まず、目標をドラムトラック制作に限定する。
コンピューターミュージックを用いて制作する際、大まかにわけて二つの方法が考えられる。
すなわち、、
①Sonar内臓のドラム音源"Session Drummer"を用い、打ち込みを中心とする。
②1ショット波系を用いて、これまたループ音源を作る要領で組み上げていく。
これらは相互に矛盾する作業でもなかろうと思う。
がしかし同時に練習しても混乱しそうなので、ひとまず①の方法を採用することにする。
②については後回し。
Sonarにはステップシーケンサという機能が搭載されている。
これを用いればパターンの打ち込みを容易に行うことができる。
その後パラメータの調整という流れだ。
そのMidiをドラム音源に流してやり、バウンスする。
結論として、これからしばらくは、ステップシーケンサで打ち込み作業をしながら、
お気に入りの音源のドラムパターンを手本として、
それに近似したリズムトラックを作っていくことにする。
という方針を備忘のため明記しておく。
ループ音源を組み合わせるのは楽しい。
しかし、細かいところまでコントロールが及ばないという弱点も存在する。
どうしてもニュアンスをつけたり、タイミングを補正したりという細かな配慮がゆきとどかない。
加えて、オリジナル感に乏しい仕上がり感になるのも否めない。
そこでだ。
そろそろベーシックトラックを(出来にこだわりながら)制作する作業に取り掛かりたいと思う。
ベーシックトラックというのは音源の根幹となるトラックのことだ。
すなわち、リードメロディ、コード進行を決定づけるコード楽器、ベース、ドラムスから構成される。
私が歌入りのDemoを作る際、どうしてもアコギと歌を一発録音するスタイルに甘んじることが多い。
しかし、この方法はバンドサウンドに拡大していく際、アコギと歌が(最初に録音したという意味で)ベーシックトラックとなってしまうため、Demoの仕上がりにおいて、リズム面での甘さが目立ち、またダイナミクスに欠けるという結果に陥りやすい。
そこで、曲を支えるべきベースとドラムを軸としたDemo作りを将来的にできるようになりたいという思いを常に抱いてきた。
それも3939とできるようになりたいのだ。
ドラムとベースのトラック制作を練習をしたい。
そのためにどうするか?
まず、目標をドラムトラック制作に限定する。
コンピューターミュージックを用いて制作する際、大まかにわけて二つの方法が考えられる。
すなわち、、
①Sonar内臓のドラム音源"Session Drummer"を用い、打ち込みを中心とする。
②1ショット波系を用いて、これまたループ音源を作る要領で組み上げていく。
これらは相互に矛盾する作業でもなかろうと思う。
がしかし同時に練習しても混乱しそうなので、ひとまず①の方法を採用することにする。
②については後回し。
Sonarにはステップシーケンサという機能が搭載されている。
これを用いればパターンの打ち込みを容易に行うことができる。
その後パラメータの調整という流れだ。
そのMidiをドラム音源に流してやり、バウンスする。
結論として、これからしばらくは、ステップシーケンサで打ち込み作業をしながら、
お気に入りの音源のドラムパターンを手本として、
それに近似したリズムトラックを作っていくことにする。
という方針を備忘のため明記しておく。
ラベル:
Musical Labo
2009-12-16
Local Agricultural Society 5
アップしました~。
http://www.myspace.com/morishun
にてご試聴いただけます。
前回はSonarだけで制作したのですが、今回はAcidで設計しました。
やはりループ素材だけで作るならAcidの操作性は抜群ですね。
1時間かからずにわしゃわしゃと組み上げることができました。
クオリティうんぬんより、どんどん作って私の操作レベルを上げたいと思ってます。
Acidで組み立てた後は、Sonarに取り込み、EQとコンプとリヴァーブをかけてレンダリングという流れです。
如何せんミックス作業に必要な知識&耳が未熟なままでございまして聞き苦しい物になっています。
聴いてくださる方の耳を破壊しないことは制作者の当然の倫理だと思うのですが・・・
耳が痛い場合は即座に停止ボタンを押されることを願います。
今後精進していきますのでお許しくださいませ。
とりあえずオーディオエフェクトの各パラメータが何を意味しているのかについて、ひとつづつ解読していくことが必要だと思われますw
http://www.myspace.com/morishun
にてご試聴いただけます。
前回はSonarだけで制作したのですが、今回はAcidで設計しました。
やはりループ素材だけで作るならAcidの操作性は抜群ですね。
1時間かからずにわしゃわしゃと組み上げることができました。
クオリティうんぬんより、どんどん作って私の操作レベルを上げたいと思ってます。
Acidで組み立てた後は、Sonarに取り込み、EQとコンプとリヴァーブをかけてレンダリングという流れです。
如何せんミックス作業に必要な知識&耳が未熟なままでございまして聞き苦しい物になっています。
聴いてくださる方の耳を破壊しないことは制作者の当然の倫理だと思うのですが・・・
耳が痛い場合は即座に停止ボタンを押されることを願います。
今後精進していきますのでお許しくださいませ。
とりあえずオーディオエフェクトの各パラメータが何を意味しているのかについて、ひとつづつ解読していくことが必要だと思われますw
ラベル:
Original Songs
2009-12-01
BookList in November
文学作品
- 綿矢りさ『インストール』河出文庫
- 村上春樹『1Q84 Book2』新潮社
漫画
- 『のだめカンタービレ』17~23巻
ライフワーク
- ニーチェ『この人を見よ』新潮文庫
- ヴラディミール・ジャンケレヴィッチ『ドビュッシー 生と死の音楽』青土社
- 佐藤伸治『ロングシーズン―佐藤伸治詩集』河出書房新社
2009-11-09
標語みたいな、警句みたいな
今コーヒーを飲んでたら、急に標語(のようなもの)を作りたい衝動に駆られました。
備忘のために記しておきます。(ついったーからの転載)
(何かを学ぼうとするとき)
①風通し良く、リラックスして、透明な視線を投げかける。
(何か新しいことをするとき)
②スノビスティックに齧りつき、味もわからず咀嚼し、ゆっくり胃の濾過機にかけて、次の日の栄養とする。
※スノビスティック=俗物主義的
(わが街について)
③平和だな 静かな大仙大曲 有効求人倍率0.32 (字余り)
ノリで書きましたが、盛大にわかりずらく語呂も悪い仕上がりとなっております。
技術向上を図って俳句の集まりとかに参加してみようかしらん。
備忘のために記しておきます。(ついったーからの転載)
(何かを学ぼうとするとき)
①風通し良く、リラックスして、透明な視線を投げかける。
(何か新しいことをするとき)
②スノビスティックに齧りつき、味もわからず咀嚼し、ゆっくり胃の濾過機にかけて、次の日の栄養とする。
※スノビスティック=俗物主義的
(わが街について)
③平和だな 静かな大仙大曲 有効求人倍率0.32 (字余り)
ノリで書きましたが、盛大にわかりずらく語呂も悪い仕上がりとなっております。
技術向上を図って俳句の集まりとかに参加してみようかしらん。
2009-11-07
2009-11-05
Local Agricultural Society 4
アップしました!
http://www.myspace.com/morishun にてご視聴いただけます。
今回はAcidを使わずにすべてSonarの管理下で作成しました。
Sonarの機能に関してはほとんど無知に等しい状態でした!
参考書を買って少しづつ勉強しています。
収穫(Sonar)
反省点
http://www.myspace.com/morishun にてご視聴いただけます。
今回はAcidを使わずにすべてSonarの管理下で作成しました。
Sonarの機能に関してはほとんど無知に等しい状態でした!
参考書を買って少しづつ勉強しています。
収穫(Sonar)
- プラグインシンセを使ってリズムトラックを作ることができるようになった。
- オーディオエフェクトの使用法を理解した。
- コンソールパネルをいじって効率のよい音作り&ミックスができるようになった。
反省点
- Sonarの未体験機能を使うことに集中したため曲のクオリティが一個前のより低い。
- メロディーがない。
- メロディー主体の曲にする(できるか怪しい)。
- (もともとギタリストなのでリズムを自在に扱うのは苦手。だからこそ、「打ちこみ」という方法の利点を生かして)いままであまりなじみのなかったリズムパターンに挑戦する。
- ブレイクビーツはまだ無理!
ラベル:
Original Songs
2009-11-02
打ち込み音楽制作手順についてのメモ
核のパートを作る。あるいは肝のパートと言ってもよい。
まずこの部分が魅力的でなければならない。
中心を担うことになる部分である。
ポピュラーミュージックにおいては同一部分が反復されなければならない。
核の部分を、一定の間隔を置いてリピートが求められる回数だけ設置する。
これで初期の布置は終了。
核が冴えわたるように設計すること。
まずこの部分が魅力的でなければならない。
中心を担うことになる部分である。
ポピュラーミュージックにおいては同一部分が反復されなければならない。
核の部分を、一定の間隔を置いてリピートが求められる回数だけ設置する。
これで初期の布置は終了。
核が冴えわたるように設計すること。
ラベル:
Mori-Mori-Laboratory
2009-10-31
音程対応表 <12コの半音>を単位としてみると
- 0→完全1度
- 1→短2度
- 2→長2度
- 3→短3度
- 4→長3度
- 5→完全4度
- 6→減5度
- 7→完全5度
- 8→増5度=短6度
- 9→長6度
- 10→短7度
- 11→長7度
- 12→完全8度(オクターブ)
ラベル:
Musical Labo
BookList in Oct. 2009
文学作品
- シェイクスピア『ハムレット』
- ボードレール『悪の華』(rep.)
- ポー『アッシャー家の崩壊』(rep.)
- 井上靖『あすなろ物語』(rep.)
- 村上春樹『1Q84 a novel BOOK 1〈4月‐6月〉』新潮社
- 宮崎駿『魔女の宅急便』(rep.)
- ウィリアム・ワイラー『ローマの休日』
- トーマス・カーター『セイブ・ザ・ラスト・ダンス』
ライフワーク
- 岡本太郎『原色の呪文』文藝春秋
- 谷川 俊太郎『クレーの天使』講談社(rep.)
- Rosemary Ellen Guilly、松田 幸雄(訳)『妖怪と精霊の事典』青土社
- Max Wade‐Matthews、別宮 貞徳(訳)『世界の楽器百科図鑑―楽器の起源と発展』東洋書林
- swingo高橋『名曲でマスター!ギターコードの使いかた』音楽之友社
- デイヴィッド・ハルバースタム (著), Magnum Photographers (写真) 金子 宣子(訳)『NEW YORK SEPTEMBER 11』新潮社
- 岡本裕一郎『12歳からの現代思想』ちくま新書
- スタジオジブリ責任編集『The Art of the Princess MONONOKE』徳間書店
現実世界
- 野口 悠紀雄『続「超」整理法・時間編―タイム・マネジメントの新技法』中公新書(rep.)
- 種継裕昭『プロ公務員を育てる人事戦略』ぎょうせい
- 東国原 英夫『知事の世界』幻冬舎新書
- 成美堂出版社編集部『成功する!公務員の面接採用試験 ’10年版』成美堂出版社
- 吉岡 友治『地方上級・国家2種・市役所上・中級論文試験 頻出テーマのまとめ方』実務教育出版
- 樋口裕一『頭がいい人、悪い人の話し方』PHP研究所
2009-10-30
2009-10-29
Creep (Radiohead) のコード進行
G (Ⅰ)→B (Ⅲ)→C(Ⅳ)→Cm(Ⅳm)の繰り返しのみ。
アナリーゼ
BとCmを入れることで、キーがおそらくGmajorなのに、6度 (E) がフラットになって(もしくは5度(D)がシャープになって)独特の雰囲気が出てる。ブルースっぽい感じなんだけど、どういうことなんだ・・・。
追記①
Bを(平行調)Eminorスケールのドミナントととらえることができそう。偽終止的にCにいって(Emの代わり)、Gmajorと雰囲気が混じり、CmでE♭を使うことでハーモニックマイナーっぽさを演出してるのか!どうなんだ!
追記②
いま適当にガジェットで鳴らしてたら
G→F♯→E→E♭→D(G)のクリシェライン(半音進行)になってることを発見。
もしかしたらすごく美しいコード進行なのかもしれん。
追記③
↑Fが抜けてるからクリシェじゃないじゃん!間違い。
G major ♭6 scale
ひとまとめにするとこのスケールだな。
アナリーゼ
BとCmを入れることで、キーがおそらくGmajorなのに、6度 (E) がフラットになって(もしくは5度(D)がシャープになって)独特の雰囲気が出てる。ブルースっぽい感じなんだけど、どういうことなんだ・・・。
追記①
Bを(平行調)Eminorスケールのドミナントととらえることができそう。偽終止的にCにいって(Emの代わり)、Gmajorと雰囲気が混じり、CmでE♭を使うことでハーモニックマイナーっぽさを演出してるのか!どうなんだ!
追記②
いま適当にガジェットで鳴らしてたら
G→F♯→E→E♭→D(G)のクリシェライン(半音進行)になってることを発見。
もしかしたらすごく美しいコード進行なのかもしれん。
追記③
↑Fが抜けてるからクリシェじゃないじゃん!間違い。
G major ♭6 scale
ひとまとめにするとこのスケールだな。
ラベル:
Musical Labo
2009-10-27
音楽の三要素についての覚書
- メロディ-歌-感情発露-抒情性-デュオニソス的
- ハーモニー(対位法)-比率-数学-美-アポロン的
- リズム-分節-身体-舞踏-デュオニソス/アポロン的
音楽の三要素/三幅対。互いが互いを支え合うこと。ひとつでも欠けるようなことがあってはならぬ。
2009-10-24
『魔女の宅急便』BGMの挿入効果について
覚書
キキが箒にのって郷里の町から飛びたとうとするとき、キキが集中し周囲の空気がはりつめる。
→全音階的なフレーズがやってきて雰囲気 (atmosphere) を語る(「Go!Go!キーキ」の脇で)。
→雰囲気的ナラティブ効果
ジジが知らない家でぬいぐるみのふりをするシーン、ジェフ(犬)に見つめられて汗たらたら
→ユーモアを含んだフレーズがやってくる、したがってジジの胸中を表現したものではない。
→ジジとジェフの関係性を語る。ジェフのおおらかさ、保護者としてのジェフ。
→雰囲気的ナラティブ効果
ひとつの情報集合の一段階外側で語るBGM。
切り離されているわけではない。
受け手が用意するフレームの傍らで囁く。
初めてロックバンドをやるときはこんなふうに・・・
持論
まずは心が洗われるような音楽にであうこと。
あるいはそれを耳にすると体が勝手に動き出してどうしようもないような音楽にであうこと。
打算ではなく、血の命令にしたがうこと。
あるいはそれを耳にすると体が勝手に動き出してどうしようもないような音楽にであうこと。
打算ではなく、血の命令にしたがうこと。
そして、それを<まねぶ(真似する=学ぶ)>こと。
陶酔的に、惚れ込んだヒーロー / ヒロインに自己を重ね合わせること。
恥ずかしがらずに、ためらわずに、怖がらずに本気でやること。
ロックはファッションに収まりきるものではないことを、血の記憶を持って証明すること。
(そのあとに理想像から挽きはがされること。排除されること。迷うこと。これは別の話。)
そんなふうに始めるのなら・・・
(同じように始めた仲間と出会うことができるだろう。)
ある意味では当然の始め方ではあるけれど、
自分はこんなふうだっただろうか?とふと思う。
大学時代互いにどんなふうに始めたかについてあまり語り合わなかったけど、興味深いテーマ。
恥ずかしがらずに、ためらわずに、怖がらずに本気でやること。
ロックはファッションに収まりきるものではないことを、血の記憶を持って証明すること。
(そのあとに理想像から挽きはがされること。排除されること。迷うこと。これは別の話。)
そんなふうに始めるのなら・・・
(同じように始めた仲間と出会うことができるだろう。)
ある意味では当然の始め方ではあるけれど、
自分はこんなふうだっただろうか?とふと思う。
大学時代互いにどんなふうに始めたかについてあまり語り合わなかったけど、興味深いテーマ。
2009-10-21
井上靖 『あすなろ物語』
二回目の読了。
はじめて出会ったのは高三の時でした。
色あせぬ浄化力。
新潮社の紹介ページ
あらすじと背景
あしたには一角の人間になろうという思いを抱きながらも、運命に翻弄されていく人間たちを描いた、井上靖の自伝的小説。時代背景は大正・昭和初期~太平洋戦争終戦直後。郷里の静岡での祖母とのくらし、繊細で感受性の強かった青春時代、大阪で新聞記者として働く日々、凄惨を極めた戦争体験。同時に、それぞれの時代に出会った美しい宿命の女たち。
小説タイトルの「あすなろ(う)(翌檜)」とは?
もちろん翌檜とは明日を夢見る人の譬え。「生きる」ということの儚さを俯瞰できる、人ごととはとても思えない物語。世の中は翌檜たちでこんなにもあふれかえっているのだ!!!
現実的効用としては(笑)
「最近なんだか以前のようにやる気が湧いてこない・・・」
「日々の原動力が欲しい」と切実に悩む方、
(結構女性がらみの描写がエロいので)
エロティックな文学的想像力を小説に求めている方、
は手に取る価値があると思います。
いつも思うんだけどロープライス1円ってどういうことなんだろうな・・・・・・
はじめて出会ったのは高三の時でした。
色あせぬ浄化力。
新潮社の紹介ページ
あらすじと背景
あしたには一角の人間になろうという思いを抱きながらも、運命に翻弄されていく人間たちを描いた、井上靖の自伝的小説。時代背景は大正・昭和初期~太平洋戦争終戦直後。郷里の静岡での祖母とのくらし、繊細で感受性の強かった青春時代、大阪で新聞記者として働く日々、凄惨を極めた戦争体験。同時に、それぞれの時代に出会った美しい宿命の女たち。
小説タイトルの「あすなろ(う)(翌檜)」とは?
「あすは檜になろう、あすは檜になろうと一生懸命考えている木よ。でも、永久に檜にはなれないんだって!それであすなろうというのよ」
(第一章「深い深い雪の中で」より)
もちろん翌檜とは明日を夢見る人の譬え。「生きる」ということの儚さを俯瞰できる、人ごととはとても思えない物語。世の中は翌檜たちでこんなにもあふれかえっているのだ!!!
現実的効用としては(笑)
「最近なんだか以前のようにやる気が湧いてこない・・・」
「日々の原動力が欲しい」と切実に悩む方、
(結構女性がらみの描写がエロいので)
エロティックな文学的想像力を小説に求めている方、
は手に取る価値があると思います。
いつも思うんだけどロープライス1円ってどういうことなんだろうな・・・・・・
ラベル:
Book Review
登録:
投稿 (Atom)